【29】平和活動家エスぺランチスト長谷川テルをご存知ですか?

NPO法人 エスペラントよこはま

戦争の中で真実の声をあげたテルのことについて知ろう。

◆日時:2月16日(日)11:00~12:50

◆会場:4Fやまゆり

◆サマリー:新たな戦争の時代といわれる今、私たちはかつて困難な時代に闘った人たちに学ぶべきではないでしょうか?長谷川テル(1912-1947)
は、日本と中国が戦争をしていたころ、反戦・平和を訴える中国からの日本語放送をしたエスペランチストです。彼女の生き方と
エスペラントという言葉そのものをご紹介します。ぜひご参加ください。
(ご参考:テルについてのウェブサイト http://teg.sakura.ne.jp/etc/hasegawa_teru.htm )

◆開催団体:NPO法人 エスペラントよこはま

◆活動紹介:当団体は、横浜において、世界中の人が自由に平等にコミュニケーションできることを目指すエスペラントを、普及・教育することで、相互理解に基づく世界平和への貢献を目的にしています。エスペラントを実際に活用した国際交流活動も活発に行っています。エスペラントは1887年にポーランドの医師ザメンホフが草案した国際語で、どこの国の言葉でもなく、すべての人の第二言語として適切ではないか、と私たちは提案しています。

◆SDGsへのコミット:目標4, 目標10, 目標16, 目標17

   

【前の講座→】 【2月16日プログラム】 【次の講座→】