【19】しあわせのコーヒー

特定非営利活動法人 ふれんどしっぷASIA

北タイ、チェンライ県のドインガーム村に開いたコーヒー園にて。

◆日時:2月15日(土)14:10~15:00

◆会場:4Fやまゆり

◆サマリー:あなたのコーヒータイムは幸せですか?
ふれんどしっぷASIAは、北タイ山岳民族の村で作る有機無農薬栽培のコーヒーを日本で紹介して今年で10年目になります。
このコーヒーは村の人々に確実な副収入をもたらし、急斜面での耕作という重労働や化学肥料、農薬の高コストから解放しました。
タイの農民も、彼らを思いながら飲む人も共に幸せにするコーヒーとフェアトレードのお話しをしましょう。

◆開催団体:特定非営利活動法人 ふれんどしっぷASIA

◆活動紹介:フィリピン(ケソン市、西ネグロス州)、タイ(チェンライ県)で教育分野での支援活動をしています。小学生への学用品支給、教育奨学金、青少年コミュニティ活動支援、車いす青少年の音楽活動支援、タイ日国際児教育活動支援などです。国内では主にタイ山岳民族の手芸品や有機栽培コーヒーを紹介販売し、フェアトレード品を通じて、一般の方々に生産者との対等な関係性の作り方について考えてもらっています。

◆SDGsへのコミット:目標1, 目標4

 

【←前の講座】 【2月15日プログラム】 【次の講座→】