講座情報


【日時】2015年2月7日(土)17:00~17:50
【会場】セミナールーム5
【団体名】(特活)カンボジアの教育を支える会(PACE)
【講座種別】講演会


~講座紹介~

日本の私たちが、自分の生活を変える。これは途上国に行ってボランティア活動をすること以上に、途上国での問題の根本的解決に繋がっています。それはなぜでしょう?それは貧困や児童労働など、一見遠く離れた世界で起きているように見える途上国の問題が、日本に住む私たちの生活と深く関わっているからです。今回は途上国での問題と、私たちの生活のつながりを紹介することで、ボランティア活動だけでは難しい、根本的な問題解決について考えます。自分自身の生活が途上国の人々を苦しめているとしたら。あなたはどうしますか?

活動写真




『活動地小学校の子どもたち』


活動地の小学校には元気な子どもたちが通っています。
[撮影日] 2013/8/20
[撮影地] カンボジア


『水質調査に参加する女性』


井戸を掘るだけでなく村人自身が水質を管理することも重要です。
[撮影日] 2013/8/21
[撮影地] カンボジア


『特別授業後に子どもたちと』


子どもたちの視野を広げるための特別授業後に、記念写真。
[撮影日] 2012/8/18
[撮影地] カンボジア

団体紹介:(特活)カンボジアの教育を支える会(PACE)



カンボジアの土地収奪にあった村で、教育支援活動をしています。子どもの労働時間を減らすための井戸建設や、なかなか村の外を見る機会の少ない子どもたちに視野を広げるもらうための特別授業などを実施しています。

■■ お問い合わせ先 ■■
よこはま国際協力・国際交流プラットフォーム
運営委員会事務局  (特活)横浜NGO連絡会
〒231-0001 横浜市中区新港2-3-1
TEL: 045-662-6350
E-mail:info@yokohama-c-plat.org
Twitter: @yokohamacplat