【43】今日はフェアトレードの日!?

認定NPO法人 WE21ジャパン

◆日時:2月5日(日)15:20~17:10

◆会場:4F やまゆり

◆サマリー:
逗子市がフェアトレードタウンに認定されるなど、フェアトレードは私たちにより身近になりつつあります。私たちはフェアトレードの様々な取組みを知り、これが世界を変えるきっかけになり得るのだと実感しています。
このセッションでは、フェアトレードの一般的な「決まりごと」をみなさんと共有するとともに、私たち自身が「お買い物を通じて社会を変える。」ため、どのような「選択できる消費者」になれるのか、一緒に考えましょう。
フェアトレードについて、「よくわからない。」「あまり知らないけど興味がある。」という方歓迎です!


「 フェアトレード・ジンジャーティの生産者  /   Fair Trade producers 」

◆開催団体:
認定NPO法人 WE21ジャパン
WE21 Japan
URL   http://www.we21japan.org/

◆活動紹介:
WE21ジャパンでは、世界で起きている環境破壊・貧困の解決にむけて、気づき、考え、行動していく市民をひろげる活動に取り組んでいます。
神奈川県全域で38のNPOが連携し、物品寄付とボランティア参加で運営する「WEショップ」を拠点にしてリユース・リサイクルを進めながら、アジアを中心とした世界約30カ国の人びととの民際協力を行っています。またこれらの活動から見えてきた、環境・貧困・人権などさまざまな問題について伝え、学ぶ共育(ともいく)、解決にむけた調査や働きかけを行う政策提言を行なっています。

◆活動対象国・地域:
アジアを中心とした世界31の国と地域、および日本国内

◆団体のビジョンやキャッチフレーズ:
「世界とのつながり」を考え・行動する人を地域にひろげるNGO

◆皆さんへのメッセージ:
ぜひ、お近くの「WEショップ」へ!

◆SDGsへのコミット:
目標1 貧困をなくそう
目標5 ジェンダー平等を実現しよう
目標12 つくる責任 使う責任
目標16 平和と公正をすべての人に

 

【←前の講座】 【2月5日プログラム】 【次の講座→】