【31】子どもの笑顔が地域を変える ~ブラジル子育て支援活動から~

特定非営利活動法人 光の子どもたちの会

◆日時:2月5日(日)13:10~15:00

◆会場:1F 第1会議室

◆サマリー:
子どもの笑顔を見て、温かい幸せな気持ちになったことはありませんか?
子どもの笑顔があふれる場所は心地良く、誰もが安心して暮らすことができる地域ともいえます。私たちはそんな地域づくりを目指して、ブラジルで子育て支援活動を行っています。この講座では、プロジェクトマネージャーを務める幼児教育専門家による現地の活動紹介とともに、外部講師による基調講演を予定しております。
「子どもが子どもらしく子ども時代を過ごすためには?」
この機会に、ぜひ一緒に考えてみませんか?

31_%e5%85%89%e3%81%ae%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%ae%e4%bc%9a_640
「  子どももお年寄りも皆が笑顔になれる場所 」

◆開催団体:
特定非営利活動法人 光の子どもたちの会
Criancas de Luz
URL  http://criancasdeluz.org

◆活動紹介:
私たちは、ブラジル東北部セアラ州アラカチ市で子どもたちや地域住民に対する教育支援を行っている団体です。子どもたちに対しては、自らの将来を選択していくための「生きる力」を持てるよう幼児・学童教育を通じて支援しています。地域住民に対しては、生活の質向上のために、育児・公衆衛生・保健等に関する情報発信、および地域の伝統工芸・伝統文化の維持・発展・継承に向けた取り組みを支援しています。

◆活動対象国・地域:
ブラジル・セアラ州

◆団体のビジョンやキャッチフレーズ:
「子どもが子どもらしく子ども時代を過ごすためには?」

◆皆さんへのメッセージ:
地域で子どもを育てるヒントここにあります

◆SDGsへのコミット:
目標3 すべての人に健康と福祉を
目標4 質の高い教育をみんなに
目標10 人や国の不平等をなくそう
目標11住み続けられるまちづくりを
目標16 平和と公正をすべての人に

 

【←前の講座】 【2月5日プログラム】 【次の講座→】