【24】子どもたちが考えた!「ネパールとつながるために」

Asante!

◆日時:2月5日(日)11:00~11:50

◆会場:1F 第1会議室

◆サマリー:
子どもたちはネパールと日本の文化の違いにを通して、お互いの良さについて考えました。この講座は子どもたちと、講座に来ていただいた方たちとの対話的な方法で進めていきたいと考えております。子どもたちと一緒に、ぜひ世界について考えてみませんか?

24_%e5%86%8d%e9%80%81%e4%bb%98%ef%bc%89asante
「子どもたちが主役のNGO!フィールドは「世界」です。 」

◆開催団体:
アサンテ
Asante!
URL  https://www.facebook.com/asante55

◆活動対象国・地域:
ネパール

◆活動紹介:
本団体は、JICA横浜のプログラムである、「教師海外研修」参加者を中心に設立した団体です。今では、青年海外協力隊出身の方や、一般の方など、幅広い方たちと一緒に活動しています。
活動場所は、JICA横浜。ワークショップには、小学生・中学生が参加し、世界で起こっている様々な出来事について考えています。子どもたちが主役のNGO、それが「Asante!」です。

◆団体のビジョンやキャッチフレーズ:
子どもたちが主役のNGO

◆皆さまへのメッセージ:
子どもたちの輝きを見てください!

◆SDGsへのコミット:
目標1 貧困をなくそう
目標4 質の高い教育をみんなに
目標5 ジェンダー平等を実現しよう
目標10 人や国の不平等をなくそう
目標11住み続けられるまちづくりを
目標12 つくる責任 使う責任
目標16 平和と公正をすべての人に
目標17 パートナーシップで目標を達成しよう

 

【←前の講座(2月4日)】 【2月5日プログラム】 【次の講座→】